« 新宿中央公園④-#16 熱海の陰謀を砕け, #38 無限魔空の大冒険, #43 謎なぞ七色レディ | トップページ | 新ブログで再開しました!! »

2004年11月21日 (日)

ミラー・ケラー-美しき女幹部ふたりのプロフィール

Kojob

「美しく、セクシーな女幹部」-最近の戦隊ものでは当たり前の設定だが、一昔前の悪の組織はまったくの男社会で、女性も蜂女みたいな怪人やアマゾネスのような方々ばかり・・・デンジマンにおける「ミラー・ケラー」は女性幹部が二人という設定も初めてのものだったが、その妖しい美しさは「セクシー系女性幹部」の先駆けといえよう。

ケラーを演じた湖条千秋さんが宝塚歌劇出身(雪組)であることは(ファンの間では)よく知られている。元々は男役だったが、途中で娘役に転向された。宝塚時代には、1975年「ベルサイユのばら」のジェローデル少佐(新人公演のみ)、76年の「星影の人」の加代、77年「あかねさす紫の花」では小月など、主役級ではないが難しいキャラクターを演じている。そろそろいい役がつき始めた時期に思い切って退団されたようだ(1979年退団)。時代劇がやりたいということで東映を選んだが、退団後の最初の仕事がいきなり「特撮もの」-デンジマンだった。ケラーの衣装についてはかなり恥ずかしかったそうだ。デンジマン出演後は、特撮作品(マシンマン-レディM, シャリバン-レイサ)にも出ているが、時代劇の悪女役でのギラギラ演技には定評がある。全然年をとらない不思議な女優さんとしても有名。1955年生まれで、放映当時は25歳。妹の湖条れいかさんもタカラジェンヌで星組トップ娘役をつとめた。写真はザ・レビュー公演時のもの。

Mikawa2b ミラー役の美川利恵さんは驚くほど多彩な経歴を持っている。まず1972年度のミス日本になり、その後は、万博コンパニオン、ファッションモデル、テレビレポーター、得意の英会話で外国映画に出演などしたが、一度芸能界を引退。78年に男性週刊誌のグラビアでヌードを披露したことをきっかけに、79年3月に日劇ミュージックホール(81年に閉鎖,有楽町マリオンに改築)のヌードダンサーとなっている。初舞台は「乳房に舞う蝶のいたずら」。最近のミス日本受賞者は続々とヌードになるので珍しくないが、当時は相当話題になったようだ。美川さんはモダン・バレエ歴10年の実績を持っており、劇中でみせた踊りのシーンで湖条さんに少しもひけをとっていないのも頷ける。79年夏の「バトルフィーバーJ」能登半島編の女スパイ役でのゲスト出演が、翌年のデンジマンでのレギュラー出演につながったのだろう。放映当時は27歳だった。ヘドリアン女王はタカラジェンヌとミス日本を従えていたことになり、今では考えられない豪華な配役だったわけだ。あきらさんも79年度ミス日本なので、デンジマン出演者にはミス日本が二人もいたことになる。

ミラーとケラーは、へドリアン女王に仕える侍女そしてベーダーの女スパイなのだが、ある時は、秘書、踊り子、看護婦、占い師、受付嬢、深夜放送のDJ、はたまたハンバーカーの売り子さんと作戦に応じて七変化する(テロップには役名がなく名前しか出ていないのはそのためではないだろうが)。女王に仕える侍女としては同格のようであるが、どちらかというとケラーの方が格上というか姉貴的役回りが多い。ケラーの表情を変えずに戦闘員を指揮し、「抹殺せよ!」のセリフはゾクゾクするほど決まっていた。それにしてもヘドラー将軍も含めてこの人たち“幹部”なのに現場に出てよく働く働く。女王があんな感じだし、ベーダー怪物もダストラーもいまいち頼りにならないのはわかるんだが・・・
ミラー・ケラーの名前の元ネタはやはり一世を風靡したピンクレディの“ミーとケイ”からだろう。1979~80年といえば、ピンクレディの人気が最高潮に達しそろそろ人気にかげりが見え始めていた時期(実際の解散は翌81年)。1980年は山口百恵の引退した年でもあり、松田聖子のデビュー年でもある。デンジマンは新機軸がたくさん盛り込まれた作品だが、芸能界にとっても1980年は時代の変わり目だったようだ。デンジマン以後の作品では、悪の女幹部が必ず設定される時代となったが、ミラー・ケラーの成功はキャラクター設定もさることながら、湖条さん、美川さんお二人のすごい“オーラ”によるところが大きいのではないだろうか。

参考文献:
「宝塚おとめ」1976年版 1976/8/1, 「あかねさす紫の花 ザ・レビュー(宝塚歌劇11月雪組公演)」1977/11/1
「アサヒ芸能」1979/3/1 p.31, 「週刊読売」1979/3/25 p.166, 「週刊プレイボーイ」1979/2/27, 「週刊平凡パンチ」1978/12/25

|

« 新宿中央公園④-#16 熱海の陰謀を砕け, #38 無限魔空の大冒険, #43 謎なぞ七色レディ | トップページ | 新ブログで再開しました!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。