« 新宿中央公園②-#29 超能力刑事の急襲, #20 ゴリラ少年大暴れ | トップページ | 新宿中央公園③-#20 ゴリラ少年大暴れ, #29 超能力刑事の急襲, #32 地獄の大銃撃戦 »

2004年11月14日 (日)

新宿中央公園③-#33 吸血楽器レッスン

Dm154kumano101 #33で三郎を探す黄山が階段の上で聞き込みしているシーン。新宿中央公園西北隅にある熊野神社で撮影されているとわかったが、残念ながらこの階段、改修工事されてすっかり形が変わってしまっている。鳥居が上の方にちょっとみえている。
地図情報
Dm155kumano102 同じく#33の三郎捜索シーンで、青梅が小さな祠にお参りしているおばさんに話しかけているところ。上の階段が改修されていたのでこのお地蔵さんはないだろうなあと思っていたら・・・ありました。ちょっとボロボロになってるが、階段脇の駐車場の隅に残っていた。「福徳子育地蔵尊」と書いてあり、由来等調べてみたがよくわからなかった。
Dm155kumanob103 熊野神社は西新宿をはじめ、新宿駅周辺から歌舞伎町に至るまでの新宿総鎮守とされている。室町時代の応永年間(1394~1428年)に中野一帯を開拓して中野長者と呼ばれた鈴木九郎正蓮が紀州熊野権現を勧請したのに始まる。今は跡形もないが、昭和の初めまで神社の西側に十二社の大池が広がり舟遊びが楽しめるなど、江戸西郊の景勝地として賑わったそうだ。ちょっと信じられないが、神社裏手には十二社の滝と呼ばれる大きな滝もあったという。地名の十二社は“じゅうにそう”と呼び、熊野三山の上四社、中四社、下四社(計十二社)の神々を合祀したことに由来する。

|

« 新宿中央公園②-#29 超能力刑事の急襲, #20 ゴリラ少年大暴れ | トップページ | 新宿中央公園③-#20 ゴリラ少年大暴れ, #29 超能力刑事の急襲, #32 地獄の大銃撃戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。