« 新宿東口②-#15 悪の園への招待状 | トップページ | 新宿西口大ガード−#16 熱海の陰謀を砕け, #38 無限魔空の大冒険, #47 朝日に消えた人魚 »

2004年9月29日 (水)

太宗寺-#22 超時間ふしぎ体験

Dm097taisouji101 #22で“現在の”記憶を失った緑川が父親の墓前で衝撃を受けるシーンは、太宗寺(東京都新宿区新宿2)の墓地と判明。写真は1962年に建設されたモダンな本堂(映像をみたときは納骨堂か?と思った)。太宗寺は江戸六地蔵で有名なお寺で、巨大な閻魔大王像(なんと高さ5.5m!)があることでも有名らしい。1596年(慶長元年頃)の創建で、江戸時代宿場だった内藤新宿にあり、高遠藩主内藤家の菩提寺でもある。閻魔大王像は1月と7月の15,16日に御開帳されているが、この日は「地獄の釜のフタも開く日」といわれ、地獄の休業日なんだそうだ。また地蔵菩薩と閻魔信仰も関係があることを知った。太宗寺には他にも切支丹灯籠など珍しい文化財が多い。
地図情報
Dm098taisouji102 茫然自失の緑川に何とか記憶を取り戻してもらおうと迫る赤城たちだが・・・当時の映像と比べるとまず高層のビルが増えており、太宗寺の入口脇にも大きなパーキングが建てられている。太宗寺の墓地には内藤家の墓所もあり、比較的自由に入ることができる。緑川達造の卒塔婆が立っていたところは本堂の西側裏手辺り。
Dm099shinjukutouei 実は#08のロケ地である新宿東映会館(東京都新宿区新宿3)を見に行ったところ、偶然新宿区の周辺案内地図に太宗寺本堂の絵があるのを見つけた。墓地や建物の雰囲気から「都内かなー」と思っていたが、どこに資料が転がっているかわからないもの。肝心の新宿東映会館の方は今年1月に閉館して、既に取り壊されてしまっていた(写真は跡地)。再開発で大型シネコンになる計画(2007年2月開業)と聞いていたが、こんなに早く壊されるとは・・・廃館を惜しむ方々のHPで在りし日の写真が掲載されている。
地図情報

|

« 新宿東口②-#15 悪の園への招待状 | トップページ | 新宿西口大ガード−#16 熱海の陰謀を砕け, #38 無限魔空の大冒険, #47 朝日に消えた人魚 »

コメント

 はじめまして、コロンボと申します。早速ですが私の場合は「透明ドリちゃん」第3話・涙のラーメン勝負に出てくる好々園でラーメンが食べたくて、画面に出てる大木生花店を手掛りに国会図書館で当時の電話帳と地図を調べまくって辿り着きました。大宗寺の隣接の新宿公園でした。やはり製作会社が同じだから(生田と大泉の違いはありますが)でしょうか。ラーメンは食べられませんでしたが、感激して胸がいっぱいになりました(長年の疑問のひとつが解消・・・)。

投稿: コロンボ | 2009年3月27日 (金) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿東口②-#15 悪の園への招待状 | トップページ | 新宿西口大ガード−#16 熱海の陰謀を砕け, #38 無限魔空の大冒険, #47 朝日に消えた人魚 »