« 居酒屋おもかげ−#8 白骨都市の大魔王 | トップページ | 表参道①−#43 謎なぞ七色レディ »

2004年7月29日 (木)

ピリ・レイスの地図−#26 デンジ姫の宇宙曲

B_5 #26 デンジ姫の宇宙曲では、デンジ姫たちが地球へやってきた証拠として「レコード状の銀色のディスク=銀河ハニーの原盤」が登場する。トルコの古道具屋で入手したという吹雪豪の話を受けて、赤城は「ピリ・レイスの南極地図」を引き合いにだすが、このピリ・レイスの地図(右写真)こそ、いわゆる“オーパーツ”の中でも非常に有名なもので、数年前に話題になったグラハム・ハンコックの神々の指紋 (上)(大地舜訳, 翔泳社, 1996)でも冒頭で取り上げられている。オーパーツとは、場違いな遺物(out of place artifacts)という英語からつくられた言葉で、その遺物が所属する時代の科学技術や知識のレベルではとてもつくれない、もっと高度な技術や知識によってつくられた不思議な人工物という意味で使われている。正式な考古学の用語ではなく、超常現象やUFOなどの研究家の間で使われている言葉である。オーパーツとして有名なものとしては、アンティキティラの機械、バグダッドの古代電池、アショカ王の鉄柱、黄金シャトル、マヤの水晶髑髏、アカンバロの恐竜土偶、コスタリカの石球などがあり、デンジマンたちが話しているナスカの地上絵やピラミッドなども広義にはオーパーツといえる(遺物というより遺構というべきだが)。

さて、「ピリ・レイスの地図」だが、オスマントルコ帝国の海軍提督ピリ・レイスが1513年に作製した古地図(ポルトラーノ海図)に、19世紀初に発見されたはずの「南極大陸」が極めて正確に描かれているといわれている。この地図は1929年にトルコ・イスタンブールのトプカピ宮殿博物館で見つかったもので、大西洋のほぼ全域-アフリカ北西部・イベリア半島と南北アメリカ大陸の東海岸が描かれている。おそらく中東~アジアが描かれていた右半分は発見時に既に欠落していた。劇中で赤城は「トルコの”プカピ”で発見された」といっているが、脚本が間違っていたのか、言い間違えたのかはわからない。コロンブスの新大陸発見が1492年であり、地図作製当時、南北アメリカ大陸すら未だ正確には把握されていないにもかかわらず、この地図には南アメリカ大陸、フォークランド諸島(1592年発見)、そして南極大陸の一部が描かれているという。地図の右下の部分が南極大陸といわれている部分だが、その海岸線は厚い氷の下にある真の陸地の形状と一致するという。またこの地図の歪みぐあいから「人工衛星から見た地球の地形とよく似ている」とか「カイロを中心とした正距方位図法(航空機用地図)で描かれている」とか指摘されて、「宇宙人がUFOから見て描いた地図」という説が流布されるようになってしまった。

ここまで聞いているとなんかすごく信憑性があり、これぞ本物のオーパーツと信じてしまいそうだが、今回コラムを書くにあたっていろいろと調べてみた。ネット上でも「南極説」を無批判に信じている方々から懐疑・否定論者まで賛否両論たくさんのページがあり、少々驚きだったが、次に上げる理由から否定説の方に軍配が上がりそうだ。
①南米大陸と南極大陸がつながってる???
②地図に明確な誤りがある???
③昔の地図には幻の南方大陸が描かれていた???
詳しくは下記サイトか、「「神々の指紋」の超真相 」(H.ユウム他, データハウス, 1996)を参照して欲しい。
「神々の指紋」の超真相 Book Review
A_3 残念ながら、ピリ・レイス地図はオーパーツではなさそうだが、謎めいた古代の遺物・遺跡は数多い。それにしてもピリ・レイス地図が出てくるとは、デンジマンはすごくマニアック(オーパーツネタとしてはかなり渋いと思う)。宇宙考古学者-沢村大の登場する「宇宙刑事シャイダー」(1984年, テレビ朝日)も同じ上原正三脚本だが、上原氏の伝奇ロマン的脚色は楽しい。#26で出てくるナスカの地上絵やピラミッド、マヤの天文学についてもコラムで取り上げていく予定である。

写真はイスタンブールのグランドバザール。トルコ最大の市場で4000とも5000ともいわれる店舗が巨大な屋内の市場に迷路のようにひしめいている。吹雪がデンジ姫のレコードを手に入れたのはおそらくここに違いない?(^o^)

参考文献
オーパーツこんなものがなぜ存在する〈2〉古代の人は空を飛んだのか? 」(南山宏, 岩崎書店, 2003)
「地図の歴史-世界編」(織田武雄, 講談社現代新書368, 1974)
「「神々の指紋」の超真相」(H.ユウム, Sヨコヤ, Kシミズ, データハウス, 1996)

|

« 居酒屋おもかげ−#8 白骨都市の大魔王 | トップページ | 表参道①−#43 謎なぞ七色レディ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居酒屋おもかげ−#8 白骨都市の大魔王 | トップページ | 表参道①−#43 謎なぞ七色レディ »